ヨガ講師を目指したいなら読んでおきましょう

このサイトではヨガ講師になるため資格の詳細や、取得は必要であるのか、日本や海外での活躍の方法や未経験で講師として働く際に大切な事などを紹介します。
日本だけではなく海外でも活躍できるヨガの講師は、どのようにすればよいのか不安に思う事もあります。
このサイトを参考にすることで、日本だけではなく海外でも活躍できる講師になれ、未経験であっても講師として働くために大切なことなどを事前に知ることで自信をもってヨガの講師になることが期待できます。

ヨガ講師にはどうなる?資格の詳細はこちら!

ヨガ講師にはどうなる?資格の詳細はこちら! ヨガ講師になるには、資格が必要という訳ではないものの、日本だけではなく海外でも教えたり、スタジオで働くなら取得しておく事がおすすめです。
ヨガ講師は、様々な協会などでコースが開講されいる民間のもので、それぞれが発行する修了証が資格となります。
世界でも通用し日本でも知名度の高いのは、全米ヨガアライアンスです。
1990年にアメリカで設立された世界でも地名の高いアメリカの協会です。
全米ヨガアライアンス以外には、日本YOGA連盟や、全日本ヨガ協会(AJYA)、日本ヨガインストラクター協会(JYIA)などがあります。
他にもヨガの種類でも選ぶことが出来ます。
ヨガ講師といっても様々な協会や種類があるので、自分の将来の目的に合わせて選び、資格を取得すると良いです。

ヨガ講師になるための資格、全米ヨガアライアンス

ヨガ講師になるための資格、全米ヨガアライアンス 全米ヨガアライアンスは、世界でも最も知名度が高いヨガ協会であり、質の高いヨガインストラクターを養成するためのカリキュラムに基準を定めています。
ヨガ講師になること自体は特別な資格は必要ありませんが、世界に通用するものがあれば教える時に正しい知識と技術をもって行うことができますし、ヨガスタジオに就職するさいや集客するさいにも有利になります。
全米ヨガアライアンスのメリットは世界的に通用する資格であることで、国内外でも通用します。
このためヨガ講師になるのであれば、保有しておいた方がいいものです。
一方で認定資格にはRYT200とRYT500の2種類あります。
RYT200は、200時間のインストラクター養成トレーニングで、200時間の講習のうち180時間は直接上位のインストラクターから指導を受けて正しいヨガを行います。
RYT500はさらにプラスして300時間の講習を受けることでより上級のヨガのテクニック、それを実践したりまた指導方法を学びます。
ヨガを行う目的として健康増進を行うためのものですが、それを達成するための機能解剖学や生理学を学び、またヨガ哲学やライフスタイル、理論といったものも学ぶことができより質の高いヨガ講師になることが可能です。

テレビドラマでも登場しているヨガ講師の年収について

テレビドラマでも登場する人気の職業のヨガ講師の年収は、アルバイトやパートタイマーや契約社員などの非正規職員だと時給制で、正社員や一部の契約社員だと月収制で個人事業主だとスキルや人気次第で高収入の場合もあるので幅があります。
ヨガ講師と言っても簡単な講習を受けて始まられるアルバイトやパートの場合は、一般的なコンビニのバイトと同じように時給1000円程度の人もいます。その場合はどんなに頑張っても講師だけの年収は、100万円前後となります。
アルバイトやパートタイムでも、講師としての資格や経験を積んでいれば時給は3000円近い人もいるので、300万円前後稼げます。
正社員になれば、高くなると思われる方が多いと思いますが、大手のヨガスクールの講師の給与は一般的な中小企業のサラリーマンよりも安くて、福利厚生はありますが300万円から400万円程度です。
一番稼げる可能性があるのが、プライベートレッスンをやっているヨガ講師で、有名になれば1日で5万円~10万円位稼ぐ事が出来ます。マックスの10万円を稼いで年間200日程度働いたとしたならば、年間2000万円ほど稼げます。
さらに有名なヨガ講師の場合は、TVや雑誌の出演や取材を受けたり、インストラクター本やDVDの印税収入も加わるのでそれ以上稼いでいる人もいます。

ヨガ講師の就職先はどんなところがあるのか

ヨガは健康にはもちろん、ダイエットや美容にも良いこともあり、フィットネスの中でも特に人気があります。ヨガがかなり上達したという人は、ヨガ講師としての活躍も期待できます。
ヨガ講師の就職先にはどんなところがあるのかも知っておきたいところです。
まず、ヨガを専門に教えるスタジオがあげられますし、スポーツジムやフィットネスクラブでも求人があります。最近は、暖かい部屋で汗をかきながら行うホットヨガスタジオも注目されています。
ヨガにも様々なスタイルがあり、職場によっても変わってきます。仕事を探すときは自分が得意としている分野であるかどうかも、チェックしておきましょう。
それから、ヨガ講師になるには何等かの資格が必要と感じている人もいるかもしれません。ヨガの場合は国家資格などはなく、資格がなくても仕事をすることはできます。
とはいえ、やはり民間の資格でも持っておくと、技術力の高さや知識の深さがあることを証明できるので、就職の際には有利です。

話題のヨガ講師をするには年齢制限とかがあるのかについて

TVドラマや雑誌のイメージだと、ヨガ講師というと年齢は若くて女性がやっている事が多いです。そしてヨガ講師の専門学校やティーチングスクールは一般的な専門学校と同じく18歳の高卒で、入学をするのを想定しているので、その卒業の20歳ぐらいが年齢制限だと思っている人もいるかもしれません。
だけどヨガ講師になれる年の上限は決っていないので何歳からでも男女どっちでもなれます。なりたいと思ったら、いつからでもヨガ講師を始める事は出来ます。
だけど講師になれても需要があるのかは別で、40歳で脱サラして専門学校に通って資格を取っても、雇ってくれるジムは20代や30代前半に比べれば少ないです。
さらに仮に雇われたとしても、収入そのものはあまり高くない職種なので、ジムで勤めても前職よりも収入が大幅にダウンしてしまいます。
収入や就職できにくい事を考えなければ、逆を言えば体が動くうちは何歳でも始める事が出来て、80歳からでも可能です。

男性でもヨガ講師になって活躍することができる

ヨガ講師は女性が多いようなイメージを持っているかもしれませんが、男性でも講師になることは可能です。しっかりと資格などを取得することで、信頼される人物になれますから、生徒を指導することができます。
本場のインドでは性別に関係なくがヨガをしている特徴がありますから、本格的なヨガを学ぶことで他の教室とは違った魅力を出すことができるかもしれないです。
ハードな内容のヨガであれば体を鍛える目的でも利用することができますから、しっかりと活躍することができます。
実際に男性でもヨガ講師で活躍しているケースはありますし、メンズヨガのように特化したサービスを提供することができますから、他との差別化を目指すことが可能です。
まだ未開拓の分野でもありますから、今のうちから挑戦することでスムーズにメンズヨガなどでお客さんを確保することができるかもしれません。
女性だけに限定したサービスではないことを、理解しておくのが何よりも大切なことになるはずです。

人気ヨガ講師のよくあるトラブルの事例とは?

近年は健康ブームとなっており、ヨガに取り組む人も増えています。ヨガのメリットは、インナーマッスルを鍛えることで姿勢がよくなったり、呼吸が整うことです。
さらに、ヨガは精神の安定にも良い効果があるといわれています。そんなヨガの魅力にはまってしまい、ヨガ講師を目指す人も多くなりました。
人気ヨガ講師になると、多くの生徒さんが集まりやすくなりますので、ビジネスとしては成功しやすくなるでしょう。
ただし、生徒さんとのコミュニケーションの取り方で悩んでしまう講師も少なくありません。
また、入会金や月謝の未払いなどの金銭的なトラブルで悩むケースもあったりします。生徒の取り合いなどといった同業者のヨガ講師とのトラブルで悩んでしまうケースもあるようです。
このような難しい問題に直面したときには、一人だけで悩まずに、第三者の借りるのも1つの方法です。金銭に関することについては、弁護士事務所に相談してみるのもよいかもしれません。

ヨガインストラクター養成についての関連サイト

ヨガインストラクター 養成

新着情報

◎2022/10/7

情報を更新しました。
>テレビドラマでも登場しているヨガ講師の年収について
>ヨガ講師の就職先はどんなところがあるのか
>話題のヨガ講師をするには年齢制限とかがあるのかについて
>男性でもヨガ講師になって活躍することができる
>人気ヨガ講師のよくあるトラブルの事例とは?

◎2020/7/30

ヨガ講師を仕事にするために
の情報を更新しました。

◎2020/4/9

努力と面倒見の良さが必須
の情報を更新しました。

◎2019/12/24

ヨガ講師に向いている人はどんな人?
の情報を更新しました。

◎2019/9/26

未経験でヨガ講師として働く
の情報を更新しました。

◎2019/6/19

海外でヨガ講師になるには
の情報を更新しました。

◎2019/5/31

サイト公開しました

「ヨガ 資格」
に関連するツイート
Twitter

ヨガ資格コース、申込完了! 諭吉さん行ってらっしゃい。 気になることは やっぱりやっていこう。

椿くんって将来子供が出来たりしたら赤ちゃんの為に子供の救命救急法とかおもちゃインストラクターとかベビーヨガインストラクターやベビーマッサージインストラクターの資格取りそう、まあこれ全てチャンカワイの持ってる資格なんですけど

最短最安値でヨガ資格RYT200を取得したい人にはおすすめのオンライン講座よね🐶 日本語で学びたい 海外留学が高くてできない 仕事や子育てに忙しくまとまった時間が取れず短期で在宅で学びたい 講師養成 安いインストラクター養成スクールを探している人には嬉しい💫 [PR]

ヨガインストラクターの資格取ってムラサメにヨガを教えようかな、私 柔軟だけで良ければ今からでも教えるんだが、、、、

ヨガの回数券の特典で、管理栄養士の資格を持ってるヨガの先生に、食事サポートもしてもらってるんだけど、ほんっと癒されるの!毎回私のことを思って、私の食事内容にFBしてくれるの、精神的にめっちゃ満たされる。愛を感じる💞